秋山歯科医院 HOME > Dr. Yoshikoのブログ

Dr. Yoshikoのブログ

さかなくん

今日の夜は少し寒かったですね。

今日は今年最後の蟹を頂いたので
ゆがいて食べました。

鳥取に来て、驚いたこと
その1 雪が積もる
その2 店が少ない
その3 魚がまるごと売っている
でした。

私は出身が香川県なのですが、
香川は瀬戸内の魚が数多く売っていました。
でも、魚は基本は切り身でした。
あと、香川に特有かどうか分かりませんが、
「いただきさん」という魚をリヤカーみたいなものに入れて
行商しているおばさんがいました。
「この魚を煮て食べたい」というと、その場でさばいてくれます。
軽トラックの荷台に魚を積んでくる魚屋さんもいました。
09_itadaki.jpg
なので、自分ではもちろん、
母親が魚をさばいているのを
ほとんど見たことがない気がします。。

でも、鳥取に来たら、
スーパーで売ってる魚はまるごとのものばかりなので、
見よう見まねで魚をさばいています。かなり自己流ですが・・・
幸いにも我が家の試食係二人は、質より量なので
文句も言わずに食べてくれております。

なんとなく鳥取女がんばっております。


トラックバック

トラックバックURL:http://www.akiyamashika.jp/mtos4/mt-tb.cgi/35

Calendar
<<   2008年3月   >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今すぐ簡単ネット予約!

診療時間(電話受付時間)

月~金曜日
9:00~12:30
14:00~18:00
土曜日
9:00~12:30

※土曜午後、日曜、祝日は休診

Dr.Yoshikoのブログ

当歯科の歯科医でもある秋山佳子が、女性の立場から日ごろ感じる「歯医者のギモン」を考えるブログ。日々の日記も更新中!

QRコードから携帯サイトへ