秋山歯科医院 HOME > Dr. Yoshikoのブログ

Dr. Yoshikoのブログ

講習会

久々に、講習会に参加してきました。
副院長の先輩に誘われて、二人で参加しました。

内容は、成長期の子どもの矯正治療に関することでした。
s-IMG_8018.jpg

歯並びには、生まれつきの先天性のもの(遺伝など)と、
癖や病気などからくる後天性のもの(ゆびしゃぶり、鼻炎など)、
両方が関係しているものがあります。

今回の講習会では、歯並びという視点ではなく、
頭蓋骨の成長という視点で、
骨の成長の方向をコントロールすることによって
鼻炎や癖なども改善され、その結果歯並びが改善されるといったものでした。

半日の講習会だったので、かいつまんだ導入部分しか
教えてはもらえなかったのですが、
歯科の範囲にとどまらない、新しい分野のお話でした。。

歯科医を続ける以上は、常に勉強をしていかないといけないなあと
改めて感じさせられました。。。

トラックバック

トラックバックURL:http://www.akiyamashika.jp/mtos4/mt-tb.cgi/576

Calendar
<<   2013年8月   >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

今すぐ簡単ネット予約!

診療時間(電話受付時間)

月~金曜日
9:00~12:30
14:00~18:00
土曜日
9:00~12:30

※土曜午後、日曜、祝日は休診

Dr.Yoshikoのブログ

当歯科の歯科医でもある秋山佳子が、女性の立場から日ごろ感じる「歯医者のギモン」を考えるブログ。日々の日記も更新中!

QRコードから携帯サイトへ