Dr.Yoshikoのブログ

BLOG

今でしょの林先生の講演会

院長は興味があるものは仕事が終わってからでもどこにでもいってしまいます。

先日、何年か前の流行語大賞になった「いつするの?いまでしょ。」の林修先生の講演会が、

鳥取であったので参加してきました。

今は、年収も教育環境も、こどもの学力もかなり格差が大きくなっていて、

特に地方と都心部での地域格差はかなり大きくなっていることをいわれたそうです。

院長も鳥取と日本の最先端の歯科医療の格差ははげしいので、

少しでも格差を小さくするために、毎月県外に行って勉強しています。

また「やりたいこと」と「できること」が特に仕事面において重なることは

めずらしく、少ないという前提のうえでこのような話をされていました。

もし、できるんだけどやりたいことではない場合でも、それが周りから求められているのであれば、

やり続けることによってそれがやりたいことにもつながるし、他にやりたいことがみつかってくるそうです。

とにかく、今の求められている現状をやり続けることが、大切なんだと話されておられました。

もちろん学生の勉強についても同じことが言えるそうです。

なかなか深い話を聞けてすごくよかったようです。

以前、とあるホテルでこの林先生とエレベーターで一緒になりました。

さすがに近すぎて話しかけられませんでしたが、とてもジェントルマンでした。。


歯科衛生士・歯科医師募集